人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から香港、だからLOVE SONG BY レオン ライ&マギー チャン

明日から香港、だからLOVE SONG BY レオン ライ&マギー チャン_a0156825_026791.jpg

明日から香港へ行ってきま~す。
といっても、3泊4日だから
 「あっ」という間に帰ってきますけどね~

香港大好き女の私は、仕事も含めて、いったい何回行ったことでしょう。

15回(って中途半端な数)は確実に行ってます。 

しかし、いまだにピークトラムに乗ったことがない。
それから、滞在は香港島が多くて、九龍サイドはあまり知らない。

あ、でも30代前半のころ、「恋する惑星」の舞台にもなった
重慶マンションに泊まったことがありました。

まあ、日本の古いマンションみたいでしたよ、部屋は。
それより、部屋を一歩出ると、小さなオフィスやら食堂の厨房とか
通って外に出るのが楽しかったです。

さすがにこの年齢では、あそこには泊まりたくないですが。
(ってもう皆さん、私の年齢はごぞんじですよね?)

スケジュールは、
午後便で夜 香港到着
20日:広州へ 夕方は中環で香港人の知人と会います。
21日:香港散策
22日:午前便なんだけど台北経由で夜着

中2日しかゆっくりできないのですが、
今回ちょっと楽しみなのが、広州です。

というわけで、広州といえば、標記のこの映画!

明日から香港、だからLOVE SONG BY レオン ライ&マギー チャン_a0156825_0293812.jpg

中国に返還される直前の香港を舞台に、広州から出てきた中国女性(マギー チャン)と
天津から出てきた男性(レオン ライ)が、香港で知り合い、恋仲に。
でもお互いにパートナーがいて...

というストーリー。

明日から香港、だからLOVE SONG BY レオン ライ&マギー チャン_a0156825_0355869.jpg彼らを結びつけるのが、「テレサ テン」の歌。

この映画を見ていると、本当にテレサって香港で大スターだったんだなあって実感。
香港に行くと必ず口ずさんでしまうのが、「時の流れに身を任せ~」です。特にスターフェリーのデッキで海を眺めながら、歌うのが最高!(って、周囲は退いてますが。)
ちなみに韓国に行くと、冬ソナのMY MEMORYが自然に口をついてでてしまう。(と言っても、メロディだけですが)

もう10年以上前の映画になりますが、
お気に入りの一つで、今でもときどきDVDに落としたテレビの録画(BS2)を見ることがあるんですよ。

香港映画が好きで、まだ未視聴の方、ドラマチックな展開が好きなら、ぜひ!

ここでちょいと脱線-
香港って日本の歌があふれてますよね。
映画の中では、彼女(テレサ)が歌う、過去にアンルイスがカバーした「グッバイマイラブ」とかクールファイブの
「長崎は今日も雨だった」の広東語バージョンが流れますし、レスリーチャン主演の「君さえいれば」でも、歌手のオーディションのシーンで「それが大事」を歌っていた人がいましたし。

では、明日からしばしお別れです。
ブログチェックもしたいけれど、安いホテルだから日本語FONTが入っていないのではないかと。

また帰国したら、香港通信しますね~

 では、いってきま~す!
by marone115 | 2010-03-19 00:30 | ★ラブストーリー