人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21年の幕を閉じるサンプロ→「スポットライト」

いきなり硬い報道番組のお話ですが...
私のお気に入りのテレビ番組が、21年の幕を閉じることになりました。

それは
田原総一朗氏の「サンデープロジェクト」(通称サンプロ)

はっきり言って、さびしい...007.gif

私の毎週日曜の日課は、午前10時のこの田原総一朗のこの「サンプロ」から始まっていたといっても
過言ではありません!

島田紳助がキャスターを務めていたころから好きで、田原総一朗氏の毒舌も朝から冴えてました~。

その後キャスターは、うじきつよし、そして今のテレ朝の社員へと変わりましたが、
歯に衣着せぬな路線は変わることはなく1本筋が通っていて。

内容としては、前半はNHKの日曜討論の続きって感じで、国会よりはまあマシな本音が
聞けるけど、うそくさい政治家の話はうんざり~と思ってあまり真剣に見てませんでしたが、
たまに田原さんが
「その話って、NHKの日曜討論でしてましたよね?そんな話は聞きたくない!」
ってビシって言うところが好きでした。

で、私がもっぱら楽しみにしてたのは、午前11時7分ごろ始まる「今日の特集」
日本はもちろんのこと、海外のいろんな問題に関して、
プロのジャーナリストたちの骨太な取材が面白かったんですよね~
(国内にいる私たちにはピンと来ないのですが、やはり日本にも
言論や行動に関する統制がかなりあることが、この番組でわかりました。)

でも、それが来週から見られなくなるんだ~と思うとちょっとさびしいです。007.gif

21年の幕を閉じるサンプロ→「スポットライト」 _a0156825_14924.jpg
で、報道番組で思い出したのが
ソン イェジンちゃんとチ ジニssi主演のドラマ
「スポットライト」

韓国では視聴率がいまいち、日本でのオンエアも評判がよくなかったけど、
私は興味深く見ました。
(メインのストーリーよりも、政治上におけるカネの流れやウラでの取引とか、
コピー商品を扱う店の取材とか、サンプロの「今日の特集」みたいで)

軍政から民主政治に変わってから30年余の韓国では、
報道規制もまだまだあるようで、このドラマを放映したMBC局は、
当局からかなりの圧力を受けたそうです。
(ドラマの中でも、一部それが描かれていました。)

ちょうど本国でこのドラマがオンエアされたころに、狂牛病の牛の肉を輸入する問題も起こり、
メインストーリーではなかったけれど、それに反対する学生の「ろうそくデモ」の様子が
ドラマの中にも挿入されていたのも、なかなかリアルでした。

テーマ曲も好きで、実はOSTもなかなかいいんです。
というわけで、ここでテーマ曲!



ただ、やはりメインストーリーの雑さがちょっと...

韓国ドラマと言えば、史劇、ラブコメ、大映系、ホームドラマはなかなかいいのだけれど、
こうした報道系、警察系とかどうなんでしょ?
(コ ヒョンジョンさんのHITってのがそうみたいですが、初回見たところ、「う~ん ダメ」でした。)

日本の報道系、警察系ドラマ好きの私、韓国系はいまいちな感じがしますが、
あまり見てないせいもあるかもしれません。

どなたか、もしオススメがあったら教えてください~

で、去年BS2で放映されたときの記憶をたどりながら...
ここからネタバレ突っ込み編です



1話目、殺人犯の取材ですが、いくら報道記者でも、
あんな危険なこと犯すものでしょうかね?

4話目で、殺人犯が主人公のウジン(ソン イェジン)を人質に。
いち早く犯人とウジンの正体に気づいたライバルテレビ局SNSが、
二人のことをスクープとして放送するんですが、人命をなんだと思って
いるんでしょうか?
テレビ局がこんなことやっていいの?報道協定とか、ひっかからないの?

8話で「ニューシティー計画」という建設会社と政治家とのなんだか怪しい
関係をつかもうと、クサイとにらんだ不動産屋にウジンと新人のスンチョルが
「新居を探しに来た新婚夫婦」と偽って取材に行くのですが、
そのときテレビ局の車を使ってでかけています。
そんなことしたら、テレビ局の取材だってバレバレなのに。

今気がついただけでもこれだけある!

というわけで、かなりずさんだなあ~って思いました。

21年の幕を閉じるサンプロ→「スポットライト」 _a0156825_1494420.jpgいい俳優さんそろえているんだから、もう少しなんとかならなかったのかしら...ね
ただ、やっぱりミンジョンホ様、チ ジニssiはステキでしたけどね。016.gif
by marone115 | 2010-03-29 01:00 | ★社会派