人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大王世宗」やっと完走できました~

「大王世宗」やっと完走できました~_a0156825_0103324.jpg


今年の再放送の最終話が終わって、すでに2ヶ月あまり。

とにかく話が深いもので、疲れた頭には1度見ただけじゃ入っていかない。
というわけで、今日やっと86話、最終話まで見ることができました。

話はすばらしかったけど、この長さが私にはかな~りきつかったです。

というのも、チュモン80話以上、テジョヨンは131話ありましたが、なんとか完走できたのは、
毎週とか毎日など、規則正しく1話ずつ見ていたから...

つまり私の場合、長い話、特に史劇の一気見が不得意であることが判明。

20日から「千秋大后」がスタート、完走予定ですが毎日見て他の方々と感想を語り合う
みたいなスタイルにしないと、挫折しちゃうかも...
もし見るご予定の方、よろしく~(って今からお願いしておきます。)

では、71話~最終話までのまとめを。

大テーマは、ハングル文字の創製。
自国の文字を作ろうとする大王世宗に対して、官僚たちは
 「庶民が文字を使えるようになったら、
悪用される」

と言って猛反対。

でもそれって、あれだけ属国扱いされて頭にきてるはずの中国の文字を使い続けようとしているわけだから、
文化面ではすっかり属国であることを官僚たちが自ら認めていることになるわけですよね。

そして、(教養のない?!)庶民には自分たちの持っている情報はあげないぞ!みたいな。

上層部の「既得権益は守りたい」という姿勢は、昔も今もあんまり変わってませんね。
でももし自分がその立場にいたら、やっぱり死守したくなっちゃうかも。

そういう意味でも大王世宗って偉大な人だったんですね。

また、このドラマを見て文字ってすごく重要なものだなあとつくづく感じました。

日本は、第2次大戦敗戦後に、アメリカとソ連で分割統治する話がでて東日本(大阪以東)ではロシア語を、西日本(大阪以西)では英語を公用語にするような案もあったようで、もしそれが採用されていたら、どうなっていたことでしょう。
島国で他国に支配されることがなかったため、平安時代ころにはかな文字がすでにできていて、
さらに他の国の言葉の使用を強いられることもなかった日本人。
ひょっとしたら簡単に統治される言葉を受け入れ、日本語は第2次大戦前の教育を受けた人たちだけのものになっていたかも...
「朝鮮王朝の逆パターンだ」な~んて妄想もしてました。

そして、そのテーマ以外でもいろんなエピがいっぱいちりばめられていて飽きさせなかったのがこのドラマ。

それを前半、後半で分けると

「大王世宗」やっと完走できました~_a0156825_028817.jpg71~79話までは
世子の2番目の妻が、世子が自分を相手にしてくれないことで同性愛に走っちゃったり
フクスドル@テジョヨンが中国の大使として登場したりしてましたが、
なんといっても悲しかったのは、ユン フェの死ですね。


「大王世宗」やっと完走できました~_a0156825_028338.jpgそして80話を過ぎても話のパワーがまったく衰えないのにはビックリ。
だって、ヨンシルがあんな拷問受けちゃって。
しかもてっきりもう死んじゃった~って思ったら、
生きてた!

だって、あれだけたたかれれば、死んじゃうでしょう!
でも、「生きてたんだ~」ってうれし涙がでてきて、
そんなことどうでもよくなっちゃいました。

そして、チェ ヘサンが自らの身体をハングル文字創製のためにささげることになって。
「チャングム」のときに気づいたのですが、当時「解剖」はご法度だったんですよね。
やはり新しい時代を築く人たちは、今の常識を打ち破るようなことをしちゃうんだ~
なんて、またまたいたく感動してしまいました。

あの「人の口から喉の模型」ですが、音声学そのものですね。
実は私は日本語教師の勉強をしてたことがあるのですが、あの模型の絵で舌がどこにくると
「こういう音になる」という勉強もあり、それがどんな音なのか判断するのがすごくむずかしくて。

自然に発音している母国語を、あえてああして体系だてるというのは、本当に大変なことです。

それを王様が、それも目がもう見えなくなりそうなのに頑張って作ってしまう。
チェ マルリが王様を暗殺できず「敗けた」と去っていく姿もじ~んときました。007.gif

そして、最後に流れたあのテーマ曲。
きっと他の皆さんと一緒に視聴してたらもっと盛り上がれたのでしょうが、
私としては「やっと完走できた~」という安堵感でいっぱいになったエンディングでした。
by marone115 | 2010-07-18 00:28 | ・大王世宗