人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海神vs龍馬伝-3...長崎のジャミ夫人!

海神vs龍馬伝-3...長崎のジャミ夫人!_a0156825_23441563.jpgついに次週から怒涛の最終章へ突入ですね。

福山龍馬はどんな最期を見せてくれるのでしょうか
これからは、京都のシーンが多くなるのかな?

私は実は1~3章の中でも3章が一番好きなんです。

というのも、異国情緒にあふれていた長崎のシーンが多かったから。

6年ほど前、雲仙~長崎を旅行したときに大浦天主堂~グラバー邸にも行ったので、それと重なったのもこの第3章が楽しかった一因でもあるかもしれません。

ところで、このドラマと「海神」といつもダブらせてしまう私、

以前の記事で、このドラマにもジャミ夫人みたいのが登場したらいいのに...

な~んて言っていたら登場しましたねえ~
長崎の3大女傑の一人、 「大浦慶」053.gif
余 貴美子さんもこの役ぴったり。
海神vs龍馬伝-3...長崎のジャミ夫人!_a0156825_2342382.jpg「海神」を日本で作るなら、彼女にジャミ夫人やってもらうのもいいかも~
あ、逆に大浦慶の役をチェ シラさんにやってもらうってのもいいなあ。
(と、またもや妄想中)

ところで、長崎の3大女傑のあと二人って誰なんでしょう?
「オランダおいね(シーボルトの娘)」と「稲佐お栄」。
おいねは前から知っていたけど、大浦慶とお栄は、今回始めて知りました。

でまた「海神」の話に戻りますが...
隠れキリシタンの芸妓お元役の蒼井ゆうは、
なんとなく「幸薄いチョンファお嬢様」みたいな感じがします。

弥太郎は相変わらずチュンダルみたいに滑稽で、
彼のテーマ曲(トルコの軍隊行進曲「メフテル」みたいな曲)が流れると
きたきた~って感じでもううれしくなっちゃいます。

今日なんかジョン万次郎が登場したら、なんだかこの二人顔が似てて、
笑っちゃいました。
by marone115 | 2010-09-19 23:42 | ・龍馬伝