お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:・結婚できない男( 4 )

a0156825_1812286.jpg
7話まではタイトルも「~で悪いか!」で、日本版のリメイク色が強かったこのドラマですが...

9話あたりから韓国のラブコメっぽい雰囲気もプラスされてきました。

主人公ジェヒ(チジニssi)も桑野さん(阿部ちゃん)から
だんだんと離れて、まったく別人として見られるようになってきたから不思議。

9話、10話の舞台はかねがね私が行きたいと思っている「莞島(ワンド)」が舞台。
「海神(ヘシン)」のロケ地でもあるんですよね~

朝鮮半島の伝統家屋「韓屋(ハノク)」があり、素朴な海岸風景。
ドラマの展開とあいまって、ますます、莞島(ワンド)に行きたくなっちゃいました。

そして、ストーリーは、主人公二人の心が徐々に接近していくのですが、意外とジェヒがロマンチストで素敵に見えてきましたよ~。

チャン(オムジョンファ)先生もかわいくなってきたしね。

とにかくジェヒがちょっとした間(ま)をとって何かを言うとき、
それはチャン先生だけでなく女性なら

「こういってほしい!」

という期待を見事に裏切り、奈落の底に突き落とすような強烈なセリフなんですが、
回を重ねるごとに、次は何が飛び出すのか結構楽しくなってきました~。
----------------------------------------------
以下ネタバレです。


8話:ジェヒの義弟(イムホssi)が、妻に内緒でホステスの若い女性と連れ立って車ででかけようとしたが、
妻に見つかりジェヒにSOS!
「お前の彼女ってことにしてくれ」と言われ、
しぶしぶ承諾しますが、彼女が美人でナイスバディ、一緒にいると周囲からも注目の的になっていることから、
彼も悪い気はしません。
しかし、彼女は相当な「貢がせ女」で途中からそれに気づいたジェヒは、そこでジエンド。
しかしジェヒに彼女ができたと勘違いしたチャン先生は、お見合いをすることにします。
しかし、それもうまくいかず、会って10分でその場を去ります。
というわけで、結局また二人は振り出しに戻ることになります。

→これに似たエピ、やはり日本版でもありましたが、韓国版のナイスバディ女性のほうが
ちょっとタチが悪い感じでしたね。

9~10話:ジェヒ妹夫妻のところに居候していたジェヒ母。
ジェヒ妹が夫の両親と同居することが決まり、彼女は独りで住むための引越しの準備中に急に倒れて、
病院に担ぎ込まれます。

ジェヒも心配して病院に駆けつけますが、これといって異常はなく、以前からいためていた膝が徐々に
悪化していることのほうが心配だと、病院の副院長のジェヒ義弟から説明を受けます。

なんとか手術させようと母を説得するジェヒですが、母親は、病院で偶然知り合ったチャン先生の父親と結託して、
 「チャン先生と2泊3日の旅行に行ってきたら手術に応じる」
仕方なく(でもうれしそうに)2泊3日の準備を始める二人。
(年齢を重ねると素直じゃなくなってくるんですよね、わかる、わかる!)

行き先は、莞島(ワンド)に決定。

ジェヒはチャン先生にこれから彼が着手する当地の「韓屋(ハノク)」の移築計画のことを話し、
「僕の仕事を見てほしい!」

う~んなんだかんだ言いながら、
しっかり愛の告白してるじゃない。053.gif

1日め、道に迷いながらも、昼は素朴な食堂で新鮮なお刺身を二人で食べます。
お刺身が苦手なチャン先生のために、食堂のオバチャンにアレンジしたものを注文して、
あら、今までの彼とちょっと違う?!

そして、その夜は、海岸に2つのテントを張って別々に寝るんですが、
テントの布を通して、ジェヒが
「小石の音が聞こえますか?」

あ~なんてステキなの。こんなジェヒ見たことない!
阿部バージョンでもこんなシーンありませんでしたよ~

一気にジェヒへの評価が上昇しちゃいました。

そして2日目、「韓屋(ハノク)」を見に行った先で、ユン室長とライバル建築士で今回のプロジェクトでも共同作業が決まったムンssiとばったり。
慌てて、チャン先生も来ているとごまかして、何とかその場をしのぐジェヒ。

海岸でボール遊びに興じる4人ですが、顔にボールが当たり、唇を切って泣いてしまうチャン先生。
彼女にして見れば、ジェヒがちゃんとキャッチしてくれればこんなことにならないのに!
ってところでしょうか。

ある程度年齢を重ねた男性なら、もう少し気が効いていてもいいでしょうに!
それも私が好きな人なんだから、もっとちゃんとしてほしい!

そんなチャン先生の心の叫びを聞いたような気がしました。

そして夜は、韓国ドラマ定番の「真実ゲーム」
ウ~ンこれはあんまり必要ないような。韓国ドラマはこれが好きですよね(^^;)

というわけで、なんとか2泊3日の旅行を無事終えて帰ってきた二人。
ジェヒ母も二人の表情を見て、手術を受けることになります。

よかった、よかった!
コレで二人の仲、ますます接近するのでしょうか...
[PR]
by marone115 | 2010-08-22 18:19 | ・結婚できない男
a0156825_22223958.jpg


7話まで来ました。
(阿部ver.では、第8話で、タイトルは「犬が嫌いで悪いか!」 )

チジニver.では、ユジン(キム ソウン)のチワワのサングが活躍しますが、a0156825_22242894.jpg阿部ver.では、みちる(国仲涼子)のパグ犬のケンちゃんがほとんど主役状態でした!

私は、イヌネコが大好きなんですが、~
このドラマ(阿部ver.)を見始めたのは、偶然テレビをつけたらやっていた(私の場合よくあるパターンで)、しかも、4話の途中でした。
ストーリーに引き込まれたのはもちろんですが、このケンちゃんがお目当て出てみていたような節も。

だから、特にこの回は、私の大、大お気に入りだったんです。
チジニver.はどんなふうにアレンジされているのか、とても興味津々でした。

ケンちゃんとサングの共通点は、
1.主人公の男性の隣人の女の子の飼い犬であること
2.きゅうりが好き
3.主人公の男性のことが好き

で、私はどっちの犬が好きかというと、やっぱり、パグ犬のケンちゃんかな~

というわけで、youtubeで、阿部ver.第7話を見つけました。

設定はほとんど同じですが、小物使いにちょっと違いがあります。
チジニver.とその違いを見比べてみたい方、ご興味のある方はどうぞ。



では、以下、ネタバレ。

More
[PR]
by marone115 | 2010-05-14 22:15 | ・結婚できない男
a0156825_235721.jpg


2話~4話まで、ちょこちょこと違いはあるけれど、
阿部ver.とエピソードはほとんど同じですね~

でも、今のところ、私は阿部ver.のほうが好きです。

というのも、以前もお話したと思いますが、
韓国ドラマって1話が70分と長いせいか、よく言えば「丁寧に作ってある」
でも、逆に「そこまで言わんでもわかるよ!」とか思っちゃうシーンも。

特にこのドラマは、都会で独身貴族を謳歌し(ようとし)ている男性の話なので、あんまり説明をいろいろ入れないドライな感じのほうがいいような気がするんです。

チジニssiは「結構はまり役だなっ」とは思うんですけどね。

また、いつもあまり仕事をしているふうには見えない女たらしのライバルの建築士役なんですが、
阿部ver.では、高知東生(金田と言う名前)だったのですが、これがまたはまり役で
サイコーだったんです。

一方、チジニver.の彼(ユ テヨンssi)は、金田ほど印象に残らないのがちょっと残念。
(検索で知ったのですが、この方、私が途中で挫折した「ヨンゲソムン」でソリンギの役だったらしいですね...)

金田は、自分のサイトをまめに更新してるんですが、
(確かユ テヨンssiもサイトをよく更新してたような)
そのシーンばかりを集めたダイジェスト版をyoutubeで見つけました。

阿部ver.知らなくても、面白い...と思います。
興味があったらこちらをどうぞ
 ↓ ↓ ↓


阿部ver.に比べると旗色が悪いチジニver.ですが
それでも、見たくなっちゃうのはオム ジョンファ、キム ソウン(阿部ver.の国仲涼子ちゃんと雰囲気がよく似てる)がかわいいからかな。

そして、それぞれのエピソードの最後にある「最近気になる彼」のシーン!
これを見ないとね、やっぱり。

ところで、阿部ver.の中でお気に入りのエピのひとつが、4話「休日ひとりで悪いか!?」

a0156825_2246846.jpg


チジニver.ではどんなふうになっているか...結構気になっていました。
で見てみると...

以下ネタバレです。

More
[PR]
by marone115 | 2010-05-10 23:01 | ・結婚できない男
a0156825_23432115.jpg


「結婚できない男」第1話見ました。

私の場合、先に阿部ちゃんバージョン(以下阿部ver)を見ているので、
果たしてどう違うか...比較してみるのも面白いかなと思い、
WOWOWに入っている友達に頼んで、録画してもらいました。

現在手元には第7話まで届いています。

で、1話目の感想は...

70分があっという間でした。
そして、ストーリーは、もうほとんど、阿部verと同じ。

場所の設定もまるで日本のドラマのシーンの中に、
韓国俳優がはまってしまっているみたいな錯覚に陥りました。

ま、でも韓国と日本って風景が本当によく似ているから、
外のシーンとか、日本と同じようなところを見つけるのは難しくなさそうですが。

ただ、やはりチジニssiバージョン(以下チジニver)は1話70分あるので、
阿部ver(1話46分ほど)にはなかったエピソードがちりばめられていました。

でも、私としては、別にあんなエピいらないじゃない?
そんな説明不要じゃないの?いう無駄なシーンかなと思うものも。

ひょっとしたら、チジニverの後、阿部verを見たとしたら、
逆に物足りないって思うのかもしれませんが...

それにしても、リメイクってのも結構楽しいですね。
お芝居とか映画では体験していますが、
(マンガ原作が多い中で)日本オリジナル脚本ってのが
気に入ってましたが、それをまた海外でのリメイクして、
ここまで忠実なのを私は始めてみたような気がします。

ストーリーはわかっているから安心して見られるってのが
いいです。(疲れた頭にはちょうどいい~)

でも、チジニverのほうが20話?と話が長いから、
後半はオリジナルと話が変わってくるかもしれませんね。

とにかく軽くて、しゃれていて、シニカルな、
そんな大人のラブコメ?!って感じで、期待してます!

以下、ネタバレはありませんが、
キャスティング等で
新鮮な驚きを体験したい方は、下のほうは先に読まないほうがいいかも...です。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-26 23:43 | ・結婚できない男