お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:・蒼穹の昴( 3 )

a0156825_19495074.jpg


「身分違いの愛」「結ばれない愛」というキーワードに弱い私。

20話では、梁文秀とミセスチャン(西太后の娘)
この二人のシーンがとても美しかったです~

二人は決して添い遂げることはできないけれど、

もし彼が生きて帰れなかったとしたら、
彼女にとって彼はまさに「永遠の恋人」になるんでしょうね。

そこのシーンだけ、2度見ちゃいました。

梁文秀のせりふがまた美しすぎる~

「もし、もう一度あの頃に戻れるなら...
いや、この先は言うまい。
その先は、一生あなたに考えてもらう」


私だったら、彼にじっと見つめられてそんなこと言われたら、足ががくがくしてそのまま倒れこんじゃうかもしれません。053.gif

あ~、結末に向けてあと5話。

このドラマ、ちょっと話がかたくるしい部分もあったので
一時挫折するかと思ったけれど、このまま完走できそうです。

それにしても、やはりまた突っ込みたくなったのが吹き替え部分。

日本公使館駐在武官柴五郎(田中隆三さん)とミセスチャンの
英語の会話ですが、どうもミセスチャンは生声ではなく、

日本人の声優さんの英語のようでした。
(日本人の英語のクセがでているのがよくわかりました) 

つまり字幕なのに、英語の部分はミセスチャンの生声ではないのです。
なんか違和感があって、話に集中できなかったですねえ~

私はあまり字幕、吹き替えにはこだわらないほう、
唯一の願い、それは「一貫性のある声」

あの西太后の口パクが合わないのも、ときどき気になるんですよね...。
日本の声優さんはその点、かなり上手。
「匠の技」の域に達している方もいらっしゃいます。

「チュモン」ほどの失敗ではないにしろ、う~ん、それが気になります。
[PR]
by marone115 | 2010-06-09 19:49 | ・蒼穹の昴

a0156825_21542757.jpg5話あたりからかなり面白くなってきたこのドラマ。

現実はともかくとして「清」は発展した大国だという自負心が強く、
日本は発展途上の国という意識のあった時代。

西大后が、日本を見下したようなセリフを言うシーンが
あるのですが、田中裕子さん、そのセリフに実際抵抗はなかったのかなあ...

以前、チャンツィイーが、SAYURIで日本の芸妓役を演じたとき、
かなり中国では抵抗感があったようだけど、今回のドラマのキャスティングって
どう感じているのかしら...

な~んて、ストーリーとはまったく違うことに思いをはせています。

そして、第7話から、日本人もからんできますね。

中国に精通した日本人新聞記者、岡圭之介(小澤征悦さん)と日本公使館駐在武官である
柴五郎(田中隆三さん)。

この二人、日本語を話してるんですが、どうも彼らの生声ではないようなんですよね。

別の声優さんの吹き替え?みたい。

字幕のドラマ終了後、日本語吹き替えがスタートするようなのですが、
それはどういうふうになっているのでしょうか。

ではこれから第8話が始まるので、今日はこの辺で~
[PR]
by marone115 | 2010-03-06 21:52 | ・蒼穹の昴

a0156825_23513567.jpg今日のテーマは、韓国ドラマではなく、
新年からスタートしたNHKの日中合作ドラマ「蒼穹の昴」

たまっていたHDDを消化しなくっちゃ~と思って、
今日3話ほど一気に見ました。

田中裕子が西太后役という知識しかなくて見始めたんですが、
さすがNHK、衣装といい、セットと言い、すばらしいですね。
西太后のあの指飾りが気になって仕方がない私です。

さらに、出演している中国の男の子たちの美しいことといったら!
特に、宮中の京劇役者、春児役の余少群(ユイ シャオチェン)には、
うっとり~。

5話で、彼が宮中で舞を披露するシーンがあるのですが、
レスリーチャンの映画「覇王別姫」を思い出して、
思わずウルウル~しちゃいました。

a0156825_23531916.jpg後で調べたところ、彼は、「覇王別姫」の陳凱歌 (チェン・カイコー) 監督作品、
レオン ライ主演の『梅蘭芳』で青年時代の梅蘭芳を演じていたんですね。

この映画、去年のお正月映画として、巷ではかなりの話題になっていたらしいのですが、私はその存在をまったく知らず、このドラマで初めて彼のことを知りました。

ところで、『梅蘭芳』の主役のレオン ライといえば、10年以上前、
マギーチャンと主演した「ラブソング」は代表作の一つ。

私のお気に入り香港映画でもあり、時々無性に見たくなります。
(もう今はないNYのツインタワーが、印象的。)

そういえば、香港映画、最近すっかりご無沙汰です...
[PR]
by marone115 | 2010-02-14 23:49 | ・蒼穹の昴