お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:★大河・歴史( 3 )

a0156825_20465648.jpg


またまたわけのわからんタイトルで、すみません。
でもどうもこの2つのドラマ、なんだか因縁めいてて。

というのも、

1.韓国本国では、同時期(と言っても善徳女王はザ スリングショットの後半らしい)、
同曜日、同時間帯の番組。

a0156825_20532057.jpg2. この方が両方のドラマに同じ詐欺師として出演。

次はちょっとネタバレかも
もし知りたくない方はこの下線の下は見ないでくださいね~
----------------------------------------------------------------

そして、内容の面においてですが、
いろいろと試練を経て賢くなった主人公が、敵と対決する際に、

「もしミシル(ドウ)だったらどのような行動に出るか?」
を常に考えて、相手をぎゃふんと言わせる方法を考えるようになります。

そして38~39話の穀物紛争は、現代の「株」ですね。
見ていて、「ザ スリングショット」と思いっきりダブってしまいました。

さらに一揆を起こして捕らえられた小作農たちに、
「土地を与えるから自分たちで開墾して自立してみては?それならお前たちの罪を許す」
というトンマン王女のアドバイスに、物だけもらって逃亡しようとしてしまう農民たち。

これって、キムシンよりチェドウのおいしい話に乗って、そちらに行こうかと一時考えた
再開発地域の農民たちの行動にも似ているようです。
(でも彼らは結局シンのもとに戻ってきましたが。)

時代、場所は変わっても人間ってあまり変わらないものですね。

あの時代だからトンマンは、ああいう行動にしかでられなかったんでしょうね。
来週はどうなっちゃうのでしょう。

・・・DVD購入したのに、結局週1のテレビを見ている私です。
[PR]
by marone115 | 2010-07-31 20:56 | ★大河・歴史
a0156825_20294251.jpg

あ~寒いですね。
去年から会社勤めを再開した私。
朝は6時くらいじゃまだ真っ暗だし、タイマーでエアコンつけてても、身体は冬眠状態。

日中もまだ頭が冴えないままで、なんだか調子が悪い。

冬はこれだから苦手です。

といっても、私の住んでいる町は、雪が思いっきり積もったり、道路が凍結したりすることはなく、
通勤に支障をきたすほどではありません。

最近知り合った東北地方に住んでいる人から、
「ドアが凍って開かない時があり、そういう場合は熱いお湯の入ったペットボトルで解凍する」
という話を聞いてび~っくり。それってどういうふうに解凍するのか、メールだったのでいまいち不明。
豪雪地帯にお住まいの方の暮らしは、その時点で私の想像をはるかに越えています...

さて、こんな日は、「海神」を思い出します。

それもヨンムンが、あのキュートなお口から寒そうに白い息を吐きながら、
チョンファを愛おしそうに見つめている...
しかもチョンファの視線は、またその先のチャンボゴを見つめている...

a0156825_2049584.jpgそんなステキなヨンムンシーンをyou tubeで見つけました。

「朱蒙」や「風の国」もいいけれど、やっぱりこの表情のイルグクssiが、一番のお気に入り。

you tubeの直接埋め込み不可の動画でしたので、画像にリンクを貼りました。

右の画像を1回クリックして別画像が開いた後、もう一度クリックしてみてくださ~い。
you tubeが別画面で開き、動画が始まります。
BGMは、「海神」のオリジナルではないのですが、この動画にぴったり。

誰が歌ってなんという曲なのか...ちょっと気になっています。
[PR]
by marone115 | 2010-01-14 20:02 | ★大河・歴史
a0156825_2303955.jpg
 
2010年最初のドラマコメント...
なににしようかなとちょっと迷いましたが、
「ハンヘジン出演」ドラマにしました。

なぜに?
元旦の朝、我が家でお雑煮を食べながら見るテレビ番組は
なぜか決まっています。
それは、「ニューイヤー駅伝」
(ちなみに2日は箱根駅伝です)

メインスポンサーは、必ずヤマザキパン。
そのCMに出演しているのが、松たか子さん。
それはここ10年以上変わりません。
(たしかヤマザキのクリスマスケーキも彼女でしたね)

というわけで、「正月の顔」彼女にうりふたつの
ハンヘジンちゃんのドラマに決定いたしました!
(なんといういい加減さ)

私が今までに見た彼女のドラマは、
「朱蒙」「がんばれクムスン」「テロワール」の3本

今日はその中から「朱蒙」のソソノについて語りたいと
思います。

ご興味のある方はどうぞ。
(ちょいとネタバレありです。)

More
[PR]
by marone115 | 2010-01-01 22:42 | ★大河・歴史