お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★日本のドラマ( 3 )

いやあ、先週、迷っちゃいました。
くだらないことですが、日曜の午後9時の録画です。
いつもどおりBS(トンイ)にするか、TBS(運命の人)第一話にするか...

しかも、私は「運命の人」についてはなんの予備知識もなく、
単に大森南朋さんと真木ようこさんが出演している、しかもタイトルが気になる...
という理由で見ようと思っていたんです。

で、結局はCMを飛ばして見たいから「運命の人」を録画にして、トンイはリアルタイムで見ることにしました。

で、トンイの後に見た 「運命の人」ですが、
タイトルからして、ラブコメかと思いきや、
とんでもない(無知な私 汗)
40年前の西山事件を脚色した硬派なドラマ

またまた(華麗なる一族や白い巨塔など)山崎豊子さんの小説がベースになっていて主役はモックンこと本木雅弘さんだったんですね。^^;

昨年国がやっと認めた「日米沖縄返還の密約」に関する内容で、社会派ものが好きな私にはなかなか興味深い。
違った意味でうれしい誤算でした。

大森さんは本木さんのライバル役でしたが、なかなかクセがあってよろしい。
本木さんに密約情報を漏らす外務省の秘書役の真木ようこさんは、
 「カレ、夫、男友達」 に次いで、ますます美しいし。

今回は「カレ、夫~」のときの木村多江さんのような役どころで、(と言っても彼女のような耐える役ではないですが)夫役はユースケサンタマリアではなく、原田泰三さん。
この二人がまたよく似た感じで、受けてしまいました(爆)
ユースケさんのマヨネーズにはかなわないでしょうけれど、負けず原田さんもなにかやってほしい~(笑)

そしてさらにつっこみたいのが、セカンドバージン~ミタに次いで登場の今売れっ子の長谷川博己さん。
今回は本木さんの妻(松たかこさん)に片思い。
ドラマの中でまた不倫ってことになったら面白いのに...な~んてね。

内容よりもそんなところに気が行ってしまう私です。

それにしてもトンイ、これから2ヵ月半の間、9時からリアルタイムで見ることができるのか...
意地でもその時間は確保しなくっちゃ。

今日もトンイ運命の人、それにチャミョンゴ、日曜の夜は忙しい...。
[PR]
by marone115 | 2012-01-22 16:36 | ★日本のドラマ
今、唯一見ている日本のドラマです。

美術品の鑑定の腕ピカイチの大学非常勤講師の浦沢 右(財前直見)と女刑事・白石 亜子(南野陽子)が日本の美術品に絡んだ事件を解決していくサスペンスドラマ。

一話完結で全6話。1月23日現在、3話まで終了しました。

テイストは、テレ朝の橋爪功さんがジャーナリストの「京都迷宮案内」シリーズっぽい感じもありますね。

ドラマの中で、古美術に関するいろんな知識を教えてくれるのでなにしろそれが楽しみです。
それぞれのストーリーのテーマは、

1話目:日本画の贋作
2話目:茶器
3話目:仏像


また「事件の陰に女あり」と言われますが、犯人は3話まで女性ばかり。
しかも、皆「大切なもの」を守ろうとしたがために犯した罪。
そこに惹かれてしまいます。

以下、ネタバレありです。
----------------------------------------------------------------------------------


1話目は、若いころはコメディエンヌみたいな役が多かった松本明子さんがゲスト。
彼女の上司であり愛する美術館の館長(宅麻伸)を守るために犯してしまう罪

2話目は茶道の先生(淡路恵子)が、太平洋戦争で出兵する前の初恋の人に立てたお茶の茶器にまつわる話で、エンディングではその初恋の人(神山 繁)と60年ぶりに再会を果たします。

3話目は骨董美術店の話で、結婚間近の娘が実は本当の娘ではなかった。その秘密を守るために
(手塚理美)が罪を犯します。

ぜ~んぶエンディングが好きですが、特に3話目は大好きでした。

浦沢 右が今まで部屋にかかっていた打掛が片付けられていたのを見て、
「ご結婚は?」の問いに
娘(倉科カナ)が「婚約者の方はなんとかご両親を説得する!と言ってくれていますが、
私が幸せになってはいけないと思うんです
でもそこで右は、
「幸せになっていいと思います。
お母様はそれを願っていらっしゃると思いますよ」


なんだかウルウルしてきちゃいました。
ただの推理ドラマとは、ちと違います。
[PR]
by marone115 | 2011-01-23 21:32 | ★日本のドラマ
韓国ドラマもよいのですが、
他の海外ドラマや日本のドラマにも浮気したくなる私。

最近韓国もの以外で見ている(または見た)お気に入りは、

龍馬伝
あ~あと2話で終わってしまう、さびしい。
カイルXY
最近のアメリカドラマの中でもお気に入りの1本
また記事上げなくちゃね。053.gif

セカンドバージン
(火曜22:00~22:45 大石静脚本、鈴木京香主演

大阪 ラブ&ソウル
(11月6日放送の1時間15分の単発ドラマ)
→これすごくよかったので、記事上げ予定

このドラマたちの共通点と言えば、、、

More
[PR]
by marone115 | 2010-11-16 21:38 | ★日本のドラマ