お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★道具・衣装( 2 )

a0156825_16372124.jpg


14日は、バレンタインデーですね。
でも、ここ20年近く、まったく「力」が入ってません~

a0156825_16153764.jpg今年もスーパーで、「これでいいか~」→

イタリアのチョコレート、「フェレロ ロシェ」
くるみにチョコレートをコーティング、サクサクっとした軽さがたまりません!
(な~んていきなり、回し者みたいなコピーですね。)

しっかし、これってヨーロッパの空港のデューティフリーには、必ず置いてあってなかなかおいしいんですよね。
最近認知度も上がってきて、成城イシイみたいなスーパーでもよく見かけるようになりました。

それにしても、近所のスーパーで、「バレンタイン限定」とはいえ、こんなしゃれたのが売られるようになったとは!

で、このチョコレートが、
なぜ韓国ドラマの「輪廻NEXT」に関係あるのか?

というと...

以下「輪廻NEXT」の一部ストーリー紹介となりますが、
ネタバレはありませんので、ご安心ください。

a0156825_16165586.jpg地下鉄で、知り合った男性(ギボム=リュ スヨンssi)のことが忘れられず、彼が働く病院のカフェにアルバイトに入ったジョンファ(チャン・シニョン)が、ギボムにコーヒーと一緒に出したのが、

このチョコレートだったんです。

そのとき
右下のクッキーものっかってましたね。

ベルギーのキャラメルシナモンクッキー、「ロータス」
「キャラメルの程よい甘さにシナモンの香りが大人テイスト!」
(あらら、またこんなコピー入れちゃった~)

a0156825_16182029.jpgこのクッキーはシンプルなんだけど私のお気に入りで、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームには、必ず添える「お約束」になってます。

それにしても、
いい病院だと、こんなインポートのお菓子をだすのね~
な~んて思いながら、見てました。

ドラマ自体は、題材もキャストも悪くないのに、内容が完全に練られていない状態のままシューティングされちゃったのかなという印象。
消化不良な感じだったのがちょっと残念でした。

でも、音楽は好きだったので、探してやっと手に入れて、最近まで、かなりヘビロテでした。

また、このチョコレート以外にも、使われていた小物がとても興味深かったです。
また日を改めて、そのことにも触れてみたいと思っています。

こちらはそのお気に入りの曲が入った動画
パラメ~♪


yoongunさんのリクエストにお応えしてもう1本!



[PR]
by marone115 | 2010-02-11 16:14 | ★道具・衣装
a0156825_22444553.jpg
赤いめのう(?!)のハートピアスがかわいい~ソソノ

今日はドラマに使われるジュエリーのお話を。
ヒカリもの好きの私、
ドラマの中で使われているジュエリーも非常に気になります。

日本のドラマの場合、その内容がお金持ちを対象にしているとか、
ジュエリーがテーマになっているとかでない限りは、
コスチュームジュエリー、もしくはシンプルなものが多いような
気がするのですが、韓国の場合は、かなりゴージャスなものが
多いなあと言う印象。

ドラマの本筋だけではなく、こうした小物使いも見ていて楽しいもの。

現代ドラマは当然ですが、意外にも史劇に使われているジュエリーたちも
今の女性たちがつけてもあまり違和感がない感じのものもたくさん発見。 

a0156825_22564441.jpg
たとえば、「薯童謠」の善花(ソンファ)姫や、「大祚榮」スギョンマーマーがつけているピアス。
特にソンファは、今人気のロングピアス。フォークロア調のファッションスタイルに合わせたら、
なかなかステキな感じ。
額の飾りなどは、現代ならロングネックレスに使えそうです。

フォークロアといえば、「大祚榮」のチョリンにも注目。
トルコ石のピアスとエスニックテイストのネックレスがバッチリ。


a0156825_23165616.jpgまた、「海神」では、お花系のピアスが何個か使われてましたね。
確か、チョンファがつけていたサンゴのピアスはこんな感じ。
(たぶんサンゴを赤く染めたものだと思います。)

a0156825_23222642.jpga0156825_23182477.jpg チェリョンは、レモンイエローの衣装に、パステルブルーのビーズをワッカのようにつなげた可愛いピアスやイエローバラのピアスもステキでした。

また、朱蒙では、男性の衣装にも注目。
a0156825_23145746.jpg
額にしている鉢巻のような布の中央に、テソならトルコ石、チュモンの布にはスクエアカットのメノウ(だと思う)が、
縫い付けてありました。
シルバー?または真鍮で家紋のようなものが、縫い付けてある鉢巻(トップ画像)もステキですが、
石が入っているものが、私には妙に新鮮でした。

日本の歴史ものの衣装には、ジュエリーストーンがこうした形では
あまり登場することがないので、韓国のドラマはこういうところも
チェックすると楽しいです~
[PR]
by marone115 | 2010-02-02 23:30 | ★道具・衣装