お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0156825_01545.jpg


土曜は、高校時代と友人たちと不定期に行っている「お食事会」でした。

話題の中心は、最近物覚えが悪くなった、とか 言葉が出てこなくなったとか
老化現象の話。

「私もそうなのよ~」とか言っていたその直後

「知り合いが、 すもうの選手と結婚した」

と言って、大笑いされてしまいました。

イッタイ私は日本人なのでしょうか?
(って言っても、外国語が堪能ってわけでもないし)

そして、昨日は、車のキーが行方不明。
車自体はガレージにあったので、絶対家の中にあるはずだ!

と探しまくったのですが、見当たらず、合鍵を使って買い物に出かけました。

買い物帰りに赤信号待ちをしていたら、コツコツと窓を叩く知らないおじ様。
「なんでしょう?」
「車のキーが、後ろのトランクに刺さったままですよ」

は、そうか!
昨日荷物が多くて、後ろのトランクに入れていて、
帰ってから荷物を出した後に、トランクの鍵をかけて、きっと抜くのを忘れたんだ~

ああ、私も王様に近いかも~


それにしても、あの流れ、いつまで続くのかしら~
私もちょっと耐えられないです、ひめかさん。

しかも昨日の話、ただ復讐に燃えた王后の顔しか思い出せない...

そして、
ここ最近のゆるい流れが、またまた気に入らない私。

今回もテレビに向かって、思いっきり突っ込んでしまいました。

a0156825_019277.jpgたとえば、ソンヨン。
あれからまだ大して時間がたってないのに、すっかり健康なぴちぴち肌!

しかもピングン、お人よし?

だって、チャンヒビン、女人天下はもちろん、大王世宗を見ていても、
(あ、前述二つは途中で挫折した)
あんな寛大なピングン様はおらんぞ~
ミンサングンのセリフをそのまま、私もピングンに投げかけたい~
[PR]
by marone115 | 2010-04-27 00:20 | ・イ サン
a0156825_23432115.jpg


「結婚できない男」第1話見ました。

私の場合、先に阿部ちゃんバージョン(以下阿部ver)を見ているので、
果たしてどう違うか...比較してみるのも面白いかなと思い、
WOWOWに入っている友達に頼んで、録画してもらいました。

現在手元には第7話まで届いています。

で、1話目の感想は...

70分があっという間でした。
そして、ストーリーは、もうほとんど、阿部verと同じ。

場所の設定もまるで日本のドラマのシーンの中に、
韓国俳優がはまってしまっているみたいな錯覚に陥りました。

ま、でも韓国と日本って風景が本当によく似ているから、
外のシーンとか、日本と同じようなところを見つけるのは難しくなさそうですが。

ただ、やはりチジニssiバージョン(以下チジニver)は1話70分あるので、
阿部ver(1話46分ほど)にはなかったエピソードがちりばめられていました。

でも、私としては、別にあんなエピいらないじゃない?
そんな説明不要じゃないの?いう無駄なシーンかなと思うものも。

ひょっとしたら、チジニverの後、阿部verを見たとしたら、
逆に物足りないって思うのかもしれませんが...

それにしても、リメイクってのも結構楽しいですね。
お芝居とか映画では体験していますが、
(マンガ原作が多い中で)日本オリジナル脚本ってのが
気に入ってましたが、それをまた海外でのリメイクして、
ここまで忠実なのを私は始めてみたような気がします。

ストーリーはわかっているから安心して見られるってのが
いいです。(疲れた頭にはちょうどいい~)

でも、チジニverのほうが20話?と話が長いから、
後半はオリジナルと話が変わってくるかもしれませんね。

とにかく軽くて、しゃれていて、シニカルな、
そんな大人のラブコメ?!って感じで、期待してます!

以下、ネタバレはありませんが、
キャスティング等で
新鮮な驚きを体験したい方は、下のほうは先に読まないほうがいいかも...です。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-26 23:43 | ・結婚できない男
a0156825_2331857.jpg


ここ2週間ほど「大王世宗」の一気見が続き、世宗のストイックな生き方に感服していた私。

今週のイ サンを見たら、
建国30年の李氏朝鮮王朝初期(世宗)のハードな時代とは違うとはいえ、

 「ゆ、ゆるい、ゆるすぎる~!」

こんなこと許していいの???

以下、ネタバレです。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-19 23:11 | ・イ サン

(いかん、いかん!昨日投稿してたのに、今の今まで非公開にしてましたよ~
今、反映しま~す。-2010年 4月19日 17:50)

a0156825_222147.jpg毎回、毎回、ハラハラドキドキの連続。

同じように濃い「善徳女王」は週1だから、
まだ日を追って多少は薄まるのですが、こちらは毎日。

しかも、私の場合、平日見られずに今までHDDにかなりためていたものを金、土、日にかけて一気に見ているため、

もうた~いへんです。

しかし、しかし、
今週でついにテレビ放送に追いつくことが
できました~

今回は55話から63話まで。

いや~相変わらずディープな内容でしたね!
63話のあの結末は、悲しかったけれど
私としては大満足!


ハッピーエンドもいいけれど、
あの場合は、ああいう終わり方にしてくれなくっちゃ納得いきません。

もう涙がとまりませんでした。007.gif
おかげで、あまり泣き過ぎて目がまた異常に疲れて、布団敷いて昼寝しちゃいました。

私は基本的にテレビ放送がメインで、テレビ放送を見た後に相当気に入った場合のみDVD購入して、
ちょっと間を置いてからまた1回目から最後まで見直すというパターンが多いのですが、
これは、今DVD購入の最有力候補にあがっています。
(次にやばそうなのが「善徳女王」です。)

しかし今までDVDで購入した最長話が、「海神」の51話で
「86話」となると、あの箱があと何巻になるのかしら...

あ~、あの収納棚にはもう入らなくなってしまう。

やっぱりひめかさんみたいに不織布で全部収納する方法を考えないとダメかなあ...

購入前から、また悩みが増えてしまいました。

おっと~また話が脱線してしまいましたね。

以下63話までネタバレです。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-18 21:58 | ・大王世宗

a0156825_2219456.jpg先週の土曜は、天気もよくて気持ちもUP!
「よ~し、春だからラブコメ見るぞ~」
な~んて、いさんでTSUTAYAに行ってみたら、

このドラマが呼んでたんです、私を!

まったく知識や情報皆無だったんですけど、

・1本100円キャンペーンやってた
・4話で完結という短さもよいのではないか?
・私の好きなワインがテーマ

という理由で、借りることに。

a0156825_2264042.jpg後でDVDのカバーをよくよく見たら、
キム ジョンファさん主演だったんですね。

トックおじさん@チャングムことイム ヒョンシクさんも
登場してました。

後の俳優さんたちは、見たことはあるかも?
と言う程度で、なにせ視聴ドラマの本数があまり多くないので、知らない俳優さんたちでした。

で、見ての感想は、

「すっごいオススメ!」ってほどじゃなかったけど、

フレンチのコース料理でいえば、お肉とお魚の間に、柑橘系のシャーベット?

またはワインで言えば、軽めのボージョレーヌーボー?

a0156825_2283311.jpgそんな感じで軽~いタッチで見られる楽しいドラマでした。

テーマ曲は、ピアノと女性のスキャット、
赤、青、白のトリコロールのリボンがからんで、
小粋なパリの雰囲気。

舞台になっているフレンチレストランの名前は、
ムッシュ ディアボロ(-Diavoloとはイタリア語で悪魔)

なんと、あの懐かしいオカルト映画、「オーメン」を思い出すようなシーンも。

a0156825_2295197.jpg
小物ではまたあのブタの貯金箱や(と言っても、今回のブタはちょっと不細工でかわいくな~い)
あのベルギーのビスケットも登場します。
同じテーマの「テロワール」とつい比べてしまいますが、
私は、こちらのほうが好きかも...

以下ネタバレです。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-15 22:44 | ★ラブストーリー
a0156825_22492140.jpg


またまた「大王世宗」ですが、

最近知ったのですが、音楽は、「グッバイソロ」のシャンソン系と同じ人が担当してるんですね!
この人、ゼッタイ、ヨーロッパで勉強してきているんではないだろうか...

だってそれでなくちゃ、
イリアンパイプや、シャンソン系のテイストやら、いろいろ取り入れられるはずがないもの。

きっとこの方の音楽は、全部好きだと思います!
(ってまだ2つしか知らないのに、断言している私ですが...)

あと、音楽ついでに、エンディングの「願い」について



この曲を聞くと、なぜか私、松嶋菜々子が浮かんでくるんです。
いつも聞きながら、それがなぜなのかわからず、いらいらしておりました。

しかし、睡眠を十分とって頭がすっきりした今日、それがなぜなのか、はっきりわかりました。

あの曲は、ドラマ、「やまとなでしこ」のテーマ曲
ミーシャの歌う
You are everything~♪
に似ているんです、私の中では!

え、どこがああ?
耳がおかしいんじゃないのおお?

と思われるかもしれませんが、

Everythingの4分57分ごろからの数秒のBGM、ドラマの中で松嶋菜々子が歩くシーンが、
「大王世宗」の2分28分ごろからのほんの数秒となぜか重なるんです...。

てなわけで、すごいミスマッチですが、
Everything!

聞きたい方はどうぞ

[PR]
by marone115 | 2010-04-12 22:49 | ★MUSIC-OST
a0156825_21512931.jpg


私は、以前から自覚はしてましたが、
改めて、ここで再認識しました。

 自身が「ドM」であることを! 

結構精神的に落ち込んでいるとき、
かえって、逆にもっと重いものを見たくなって、思いっきりド~ンって行っちゃうんですよね~

たとえばこの大王世宗! 

「脳」が疲れるから、もう見るのはやめようと、思いつつも
「やめらない、とまらない」

そして、涙も止まりませんでした~007.gif
以下54話までネタバレです。

More
[PR]
by marone115 | 2010-04-12 22:00 | ・大王世宗
a0156825_21145046.jpg


ここのところ、一気見してた大王世宗がもう思いっきり重くて、
重くて。007.gif
(39~44話までの上王の粛清部分)
テレビのカット版でもあれなんだから、ノーカット版なんか見てたらもっと、落ち込んでたかも...

っていうくらい精神的に来ました。
(仕事も絶不調だったことが輪をかけていたのですが。)

で、昨日はず~っと見ようと思いながら、見られなかったこの映画に救いを求めました。

結果、見てよかった~

思いっきり癒されました。

ちょっと前の懐かしいフランス映画のよう。

a0156825_21154175.jpgまずあのシンミナちゃんを見た瞬間、
「ん?アメリ???」
まるで韓国版のオードレイ トトゥ。


a0156825_21164478.jpgそして「ベティブルー」のころのベアトリス ダルみたいな雰囲気ももっていて、

2人の男を手玉に取る姿は、まさに「femme fatale」ファムファタール

悪女っぽく見えない「天然」無邪気な女の子ってのが罪なんですよね~

みんなで屋外でランチをしたりするシーンは、
まるで「田舎の日曜日」の一こまを切り取ってきたみたい。

そして、ジフニがキッチンで料理する姿は、
う~ん...なにかフランス映画であったみたいな感じがするけど思い出せない。

あの駐車場でのフランス語と韓国語がまじった歌がまたよかったです。

a0156825_211915.jpg

全体的な雰囲気は、小林里美さんの映画「かもめ食堂」にも似ていて、
(そして、「バベットの晩餐会」も思い出したりして)
私の好きな映画のおいしいところを少しずつ切り取って気まぐれにパズルをはめていっているような、そんな映画でした。

ふわんとした、ああいうエンディングは賛否両論ありますが、
私が好きだった60年代後半~70年代にかけてのヨーロッパの映画テイストです。

でも市場のシーンを見て、あ、やっぱりアジアだなって。
そして、アナログのレコードプレイヤーから流れる音楽は、シャンソンではなく、韓国の演歌!

なんだかふわ~んってファンタジックで、元気になれた気がします。

そして大王世宗も、また復活できそうです。

でも...やっぱりそろそろnew「ラブコメ」行きたいと思いま~す。

最後にこのDVDをすすめてくれたmamiさん、
改めてこの場を借りて
「カムサハムニダ053.gif
[PR]
by marone115 | 2010-04-06 21:28 | ★ラブストーリー
今日から四月!

昨年だともう満開のはずの我が家の桜はここ数日、いきなり寒い日が続いたせいか
まだ3部咲きくらいです。

明日も雨みたいで、土曜あたりかな、ぱっと花が開くのは...

というわけで、桜のシーンが印象的なドラマを思い出しました。

a0156825_22581084.jpg


まずは、 「美しき日々」
実はこのドラマ、最初のころはあの暗い音楽、そして子供時代の孤児院の話やら、
交通事故やら、どうも退屈で好きじゃなかったんです。

イ ビョンホンssi扮するミンチョルはビジュアル的にはステキだったけど、
あの性格がいまいち気に入らず、なぜにヨンス(チェジウ)は、ソンジェ(リュ シウォン君)に行かないのか
不思議でした。 

まあ後半になってから、ビョンホンssiがだんだん魅力的に描かれるようになってきたし、
私の好きなゴージャス女、ヤン ミミがでてきたので完走。

そして、BGMで使われていたS.E.N.Sの「REMEMBERING ME」も好きでした。
この曲、OSTには入っていなくて、結局S.E.N.SのCDを買うことに。

おっと~また脱線してしまいましたね。

問題の桜のシーンは、ソンジェが、ヨンスの気持ちを察して、
ビョンホンssiと待ち合わせさせた夜桜が美しい公園。
(ここでも、「REMEMBERING ME」が使われていましたね~。)

これを見たとき、日本人だけじゃなくて韓国の人も桜見物するんだ~って
ちょっと親近感が沸きました。

なんだかその公園の散歩道は、はるか昔、上野公園の夜桜見物をしたことを
思い出したりして...。

桜のシーン、ここで見られます。 
you tubeの直接埋め込み不可の動画でしたので、画像にリンクを貼りました。

右の画像を1回クリックして別画像が開いた後、それをもう一度クリックしてみてくださ~い。
you tubeが別画面で開き、動画が始まります。
↓ ↓ ↓

a0156825_23213214.jpg


もう一度、このドラマを見たくなっちゃった~

a0156825_2334568.jpg


そして、もう一つのドラマは、 「オンエアー」
ヨンハ君とソン ユナさんが満開の桜の下を二人で通り抜けるシーンが
ステキでした。

でもなぜかこの名場面の動画が、見つからないんですよね。

仕方がないから桜が散った若葉の季節、指輪を渡すステキなシーンを
つけてみました。



春だから、ステキなラブコメを見たいな
(ってこのせりふ、何回目?)
[PR]
by marone115 | 2010-04-01 23:07 | ★その他