お気に入りの海外ドラマについて、心の赴くままに語ってみたい


by marone115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a0156825_19102174.jpg

製パン王キムタック完走しました。
よかった、大満足です。
なんたって結末が、24話までの記事に書いた私の希望どおりの内容だったんですもん♪
とにかく単純明快、天真爛漫なタックがいいですね。

周囲の人たちを暖かく包み込み、みんなそんな彼の魅力に惹かれていきます。
(ライバルで弟のマジュンすら途中心を許すシーンがあるし。)

復讐は復讐の連鎖を呼ぶだけ。
そんなことを小学校しかいってないタックが教えてくれます。

そして彼は自分自身がどうすれば一番幸せなのか、
誰からも教えられずにきちんと選択していく力をもっているんですよね~

時代やお国柄のせいかこのドラマでも「男尊女卑」が一つのテーマになっているけれど、
タックはそれさえもするりとかわす柔軟さをもっているところもよかったです。

リアルではあるしれないけれど人間の闇のような部分をえぐりだすような後味の悪いドラマが多い中で、
オールドテイストではあるけれど(日本でも過去にはこんなドラマがたくさんあったような)
久しぶりにハートフルな気持ちにさせてくれました。

こんなドラマが韓国でも作られるようになったんですね~。
もっと増えてほしいな♪

こちら、エンディングでよく流れた「その人は」
いい歌です。成長したチョジョウンちゃん(子ども時代のチャングム役)もちらりと登場。


以下25~30話までの感想、ネタバレありです。

More
[PR]
# by marone115 | 2011-09-25 19:02 | ★お仕事

ソドンヨつながり~

a0156825_18594333.jpgBS朝日午後3時から放送中の「スカーレットレター」をチラ見していたら...

懐かしいプヨソン@ソドンヨを発見しました。
優柔不断な男の役で。
(ソドンヨでもちょっと抜けてる悪人でしたが、そのキャラちょっとあり。) 

二人の美しい女性に愛されて「どうしましょう」って。
いやあ、ありえない展開...。(笑)

継続して見たい衝動に駆られましたが、無理はやめよう...。
ということで、またの機会にすることにしました。

そういえば、BSフジで放送中のチャミョンゴにも
モンナス博士がチャミョンゴの父王、チェ・リで出演中。
おじさまなのに脱いだら...これがなかなかの筋肉マンなんですね~005.gif
いやあ、見直しました。
こちらは現在テレビ視聴中です。

ソドンヨを最初に見てから早2年...OSTなんか聞いてしみじみしてたら...
最近また朝、再放送してますね。

その日の放送は第6話の「サテッキルの正体」
すでに視聴ずみにもかかわらず、最後まで見てしまいました。
実は私、2年前にこのドラマは結構はまってしまって。

イ ビョンフン監督作品は、 「チャングム」では料理、 「ホジュン」では医術、
「商道」 は(小説がベースになっていますが)ビジネスがテーマになっていて
知的好奇心を満足させてくれるところがいいですね。
(イサン、トンイはいまいちそういう部分がない感じですが)

このドラマの場合は、チャンとソンファ姫の恋がどうなっていくのかも気になりましたが、
前半の「プロジェクトX」みたいな太学舎の「ものづくり」がとても興味深かったですね。

6話では、太学舎が阿佐太子の依頼を受けて鉄のよろいでも壊れない刀づくりをする
という回だったのですが、チャンがきつつきのくちばしをヒントに見事にそれをやってのけます。
これからもときどき見ちゃうかも...
って実は今日は木の年輪の回だったのですが、見てしまいました、また。
[PR]
# by marone115 | 2011-09-19 19:09 | ★その他
a0156825_18501284.jpg

ここ数年の間に、我が家の近所に手作りパンのお店が2軒もできました!
一軒はクロワッサン、
そしてもう一軒はミニバゲットを使ったカモンベールチーズのサンドイッチがお気に入り。
両方とも徒歩5分くらいで行けるんですよ。

毎日どちらかのパンを食べているんですが、まさに至福の時間です~

というわけで、このドラマを見ているとパン作りのシーンがでてきますが、
これを見るのがまた幸せです。
とにかくパンがおいしそうだし、楽しそうにそれを作っているキムタックも
かわいい~。053.gif

タックはこれでもか~っていうくらいいじめられるのに、
じっと耐えて、その代わりにっこり笑うんですよね。

どうしてそんなふうに人を憎まないでいられるの?って毎回、特に後半は涙なしで見られません。007.gif

気になるキャスティングですが、

タック役のユン・シユンくんがとにかくかわいい~
若いころのヨンハくんにちょっと似ているような...

そして、
彼の父親ク会長役のチョン グアンリョルssi、若いころの髪型がもうサイコー(爆)
気になってしょうがなかった。あの前髪なんとかして~
10年ほど経ってからの髪型は落ち着いてくれてほっとしました。(笑)

そしてチャングムつながりで、
少女時代のチャングムを演じたチョジョンウンちゃんが、
タックの子ども時代の初恋の相手として登場、

食いしん坊のチャンイは、タックの腹違いの上姉役で登場してますね。

他にもイルジメでジュンギ君に片思いのポンスンことイ・ヨンアちゃんが
パルボン氏の孫娘役で登場。
ポンスンのときみたいなかわいいキャラ。

時代は韓国で学生運動がさかんだった1980年代、
ドラマ「砂時計」を思い出させるようなほろ苦いシーンも興味深かったです。
まだあと6話ありますが、果たしてどうなることやら...


------------------------------------------------------
現在までのあらすじ
(以下ネタバレありです。)

製パンメーカーコソン食品の会長ク・イルチュン(チョン・グァンリョル)は、
妻インスク(チョン・イヌァ)の二人目の子どもも娘だったことから、インスクは姑から責め立てられ、
夫婦仲もぎくしゃくしていた。
そんなときク家の使用人ミスン(チョン・ミソン)がイルチュンの子を身ごもり

インスクに家を追い出されてしまう。
どうしても息子を産まなくては!というプレッシャーの中インスクは、
イルチュンの側近スンジェ(チョ・ソンモ)を誘惑して妊娠、男子が誕生、
イルチュンの子と偽り跡取りとして育てる。

12年後ク会長とミスンの息子タックは母から出生の秘密を聞き、
一時はク会長の元で暮らすがマジュンと仲良くなれない。
そして彼が目障りなインスクとスンジェの策略により、
遠洋漁業の船に売られそうになるところを逃亡。母も行方がわからなくなり、
その母を捜してさらに12年の年月流れる。

ふとしたことからパルボン・ベーカリーに修行に入ることになるが、
運命のいたずらか...
同じ日にマジュンも同じベーカリーで修行することになる。

マジュンは自分の名前を偽っていたが、タックの名前を聞いてびっくり。
最初はあの貧乏人の子どもと相手にしなかったのだが、
次第に皆からかわいがられ、嗅覚のすぐれているため頭角をあらわすようになったタックが
気に入らず、ことごとく彼と衝突する。

それから2年後パン名人の異名をもつパルボン氏から認定書をもらう試験において、
タックは2次試験に合格、姑息な手を使ったマジュンは不合格となり、
マジュンはパルボン・ベーカリーを去る。

そんなときク会長が倒れてしまう。
マジュンを後継者にしたインスクとスンジェはク会長の株式証書を探すが、
すでにタックの元に渡り、タックはコソンへと乗り込んでいく。
------------------------------------------------------
私の希望としては、タックは大企業のコソンの泥沼劇の舞台からさっさと降りて、
パルボンベーカリーに戻り、パルボンの孫娘と一緒になってあのベーカリーを
盛り立てていってほしいんですけど...

どうなるのか...結末は見るまで楽しみに取っておこうと思います。
[PR]
# by marone115 | 2011-09-19 18:56 | ★お仕事
a0156825_18392586.jpg

はじめに...
5月からプライベートでPCを開くのがとてもつらくて、
ずっとブログをほうっておきましたが、
7月にハードな会社勤めにピリオドを打ち
やっと今、また再開する気持ちになりました。

またよろしかったら、ご訪問くださいね。♪

というわけで、その第1弾がヘッダー画像の
 「逆転の女王」 2ヶ月ほど前にすでに完走したドラマですが...

再スタートにふさわしいお話じゃないかなと思い、
ブログを書いてみたくなりました。

実はこのドラマ、まったく前情報を入れておらず、
しかもあまり期待もせずに録画してました。

でも見始めたら面白かった~。
恋愛部分はもちろんですが、仕事や会社組織などの問題もなかなか興味深かったです。

以下ネタバレありです。
--------------------------------------------------------------------------------
【恋愛部分】
ジュンス(チョンジュノ)とテヒ(キム ナムジュ)が結婚するけど別れて、また再婚するのかなあ~
なんて思っていたんですが、
ちょっと今までの私が視聴してきたコンサバなストーリー展開と違ってました。
まあ、パクシフssiが失恋するわけないですもんね。

シフssiとナムジュさんの恋愛は多くの方がすでにふれられているので、
ここではあえて触れません。(笑)
私はイジワルなようでジュンスに一途なヨジン(チェ ジョンアン)も
お気に入りでした。
ヨジンにも幸せになってほしかったです。

だから最後にジュンスと結ばれたのはできすぎ~と思ったけど、
ハッピーエンドなのがよかったですね。
---------------------------------------------------------
【仕事部分】
いろんな妨害やイジメにも敢然と立ち向かう強い女、主人公テヒ!には、
もちろんエールを送っていましたが、

私が特に注目していたのが、
出世のためならどんなことでもいとわない!
 ☆ハン常務☆ 
現代版ジャミ夫人@海神???

雰囲気や話し方もジャミ夫人そっくり~(笑)
ジャミ夫人とひそかに呼んでおりました。
髪型こそシンプルなボブスタイルでしたが、
服といい、アクセサリーと言い、超大胆、お派手~

毎回毎回、そのファッションスタイルは、
テヒのステキなピアスとともに楽しみでした。

ハ ユミさん、これから要チェックだわ!
---------------------------------------------------------
【社員たち】
これまた個性派ぞろいでした~。
特にお気に入りだったのが...

☆不治の病で亡くなってしまう平田満、じゃなかったモク部長
最初うざかったけれど、
電車の中で自分の病気のことを話して、企画のプレゼンを任されたユギョンのあがり症の克服に
一役買うシーンは涙、涙。
後半はけっこう主役を食ってたような気がします。

☆ヨンシク(パク シフ)の秘書、カンウ
ヨンシクの後輩のクセにすっごい生意気。でもいざとなると彼を助けるイイヤツなんですよね。
なぜか冬ソナのキム次長やパリ恋のスンジュン秘書を思い出しました。
最後にユギョンとカップルになれてよかったね。

あ、それと私的にはファザコン娘のギップムも憎めなかったですね。
(今視聴中の製パン王キムタックにも出演中)
[PR]
# by marone115 | 2011-09-19 18:44 | ★ラブストーリー
a0156825_2220670.jpg

全16話見終わりました。
いやあ!楽しいドラマでした。

現在私の住んでいる静岡では、フジTV系列の韓流@が遅れてやっていて、
「パスタ」 「まだ結婚したい女たち」、そしてこれが
先週から今週にかけてこのドラマが放送されていました。

実は「まだ結婚したい女たち」がHDDにたまりつつあったところに、
このドラマがスタートしてしまい、ちょっと見てみたら、

あら、面白いじゃない!

というわけで、タイマー録画したその日の夜から見始めて、
今日放送終了とともに完走しました。

一言で言うと、チェジンシルさんの「ラストスキャンダル」+ヨンハ君の「オンエアー」って感じ。

といっても、オンエアーはテレビ局、
こちらはミュージカルを企画する制作会社が舞台になっていますが、
そのウラがちらちらと見られるの面白かったですね。

ラブコメでありながらも、やはり「お仕事ドラマ」としても見ていて楽しい。

☆キャスティングも魅力的でした。
チェ・シウォンssiはもちろんステキだったけど...

主役のチェリムのほうが気になってました。

彼女のドラマは、「強敵たち」以来でしたが、相変わらず可愛い!
今まで見た彼女のドラマの中で(と言っても私が見たのは、あの青い草原~とオー必勝、強敵たち
くらいですが)一番好きです。053.gif

このドラマを見て彼女のことを
「韓国のメグ ライアン!」
と勝手に名づけてしまいました。

「あの青い草原~」から早7年。
かわいいお嬢さん役をやっていた彼女が、今じゃチェ スジョンssi側のような役をやることになるとは!
時の流れを感じてしまいました。

他のキャストもとってもよかった!
たとえば..

a0156825_2228198.jpgイェウンちゃん!
このドラマが好きなのは、彼女が出ていたことも理由の一つ。
本当にとっても可愛くて、テレビに向かって「可愛い!」と叫んでました。




a0156825_22284267.jpgそして、この人!
ゲファ(チェリム)が勤める会社の代表の妻役で
ダンスもステキだったハン・ジョンア役のムン・ジョンヒ。

ゲファ(チェリム)とソン ミヌ(チェ・シウォン)のかわいらしいカップルと対照的に
ユ シジュン(イ・ヒョヌ)と大人のカップルを演じてくれました。

a0156825_2230267.jpgこの方、どこかで見たことがある顔...って思っていたら、
千秋太后で千秋太后の仇役で登場していたんですね~

ヘアスタイルや雰囲気が違っていたので、検索するまで気がつきませんでした。
彼女、エアーシティでは、空港で働く女医さんの役でも出ていたんですね。

a0156825_22312265.jpgまた、ゲファの親友役で出演していて、
「オンエアー」でプロダクション会社の社員だったユ・ソジンもチェック。
(今回チェリムがやった役とかぶっていますね。)

今回は小児科医の役ですが、これって「あの青い草原~」でチェリムがやった役。

内容の部分でもクスっと笑いたくなるようなことも...

たとえば、
ソン ミヌが出演するミュージカルのタイトルが「オールザットラブ」
これって、アメリカ映画「オールザットジャズ」のタイトルをまねたのかしら...

パスタといい、このドラマといい、韓流ドラマ、コテコテ系とは一味違った
オシャレなストーリーが増えてきたような気がします。

明日からのチャンネル@は、「ごめん...愛してる」
というわけで、ひとまずお休み!

HDDにたまっている「まだ結婚したい女たち」を見なくては!
[PR]
# by marone115 | 2011-05-19 22:40 | ★お仕事